中学・高校向け出張講座
言語化と視覚化、伝えることの構想と構築。
この基本を、感覚的かつ論理的に学習できると、
ほとんどの総合型選抜(AO)入試準備に対応できます。
しかし、その方法を教えてくれる学校や予備校は少ないのです。
有名大学を卒業した大手企業の「エリート」の方々でさえ、
言語化や資料作成の基礎研修が必要とされています。
社会でも役立つスキルを取得する醸成期として
中学・高校生の総合的な学習、探究学習の時間は最適です。
総合的な学習を、総合型選抜入試につなげる。
探究的な活動を、大学の研究計画につなげる。
その接続方法を10年以上お伝えしている日本屈指の講師が
皆様の学校や教室に出張します。
慶應SFC・筑波・東京科学大などハイレベルな思考が必要な大学へ
「学校史上初」や「校内唯一」の合格者を指導してきた実例多数。
詳しく知りたい方は、ぜひ無料相談をご利用ください。
教員の皆さま、こんなお悩みありませんか?
受験校相談や進路指導で
推薦入試の話ができない

志望理由書に本音が書けない生徒さんや、三者面談で保護者の意向に従うだけの生徒さんは少なくありません。将来の職業をイメージするのが苦手な人。大学で何をどう学ぶか決まらない人。自分の今後の希望と繋がらないと思い込んでる人。過去も現在も未来も悩みの尽きない時期の生徒さんと、どのように話を進めるのがよいのかは、多くの教員の方々も悩んでいます。
現実的な話をしながら、夢を応援する姿勢も保つことは、なかなか容易なことではありません。前例のない希望の進路を、大学合格へと結びつけてきた講師の「意外な視点」の実例を参考にしてみませんか?
探究学習の進め方や
テーマの決め方が難しい

「総合的な学習」と位置付けられていても、テーマ(What)が決まらない、どう進めるか(How)もわからない、なぜ必要なのか(Why)を価値付けできない。難しいですよね、探究的な学習を支援することって。
探究学習の先に、大学での研究の第一歩目が現れると、慶應や早稲田、関西学院といった大学への年内合格の可能性が高まることがわかっています。アカデミックかつクリエイティブな探究学習支援は、What・How・Whyの全てを言語化するところから始まります。その方法のヒントを少しだけ聞いてみませんか?
学校の「定性的価値」を
自信を持って語れない

学校の魅力を発信する業務や学校説明会の対応、現場の教員の方々に任せていませんか?進学実績や模試の偏差値など、何かと数字で定量的にアピールしていたり、「校風が良い」「教員と生徒の距離が近い」など定性的だけど抽象的になってしまったり、現場の当事者だからこそ難しいと悩まれる先生方も多いようです。
教育事業や企業のブランド戦略などでも実績のある代表・河合を中心に、その魅力の言語化と視覚化方法まで提供できるアカデミーに相談してみませんか?
アカデミック×クリエイティブな出張講座を提供
学年/人数/目的などのご要望に合わせた、中学・高等学校向けの出張講座を豊富にご用意しております。
探究学習のヒント、独自の授業開発、総合型選抜対策など
「学校独自の講座」を企画・提供いたします。

学校関係者の皆様
教員・先生方も注目
これまでに大手予備校や美術予備校、デザイン専門学校、大学講義、企業研修などで実施してきた講座内容の一例です。
(部活動単体でのご相談・ご依頼も可能です。)
将来の夢を全部ミックスする。
進路を考え始めた時、迷走しないために
01
教員向け:評価書のコツとウラ話
意外な盲点を把握し、客観的に評価する
04
MV分析講座|言語・視覚・聴覚
ダンス系探究学習のヒントが満載
07
絵文字で語る自分史年表
AI時代、言語化力を鍛えた分だけ駆使できる
02
3日間で極めるプレゼン講座
大学院生レベル到達も可能な徹底コーチング
05
コピーライター的作文講座
脳に刺さる、言葉を選ぶ
08
ポートフォリオ作成講座
大学受験の新常識資料
03
志望理由を書かない志望理由書
「一人」で書ける本質的な力をつける
06
誰でもできる図解の作法
「図解力」を鍛える。センスは不要。
09
